三住 和彦 -Kazuhiko Misumi-
代表取締役チーフエンジニア/プロデューサー
ポニー・キャニオンが一口坂スタジオのビル内にあった頃、同社録音部に7年間在籍。
国内外でたくさんのタイトルのマスタリング技術と、レコーディング技術を学ぶ。
退社後、ナッズスタジオの立ち上げ、チーフエンジニアを経て、94年よりトーンマイスターに在籍。
幅広いジャンルの録音経験から、主にアコースティック系の録音を中心としたレコーディングエンジニアとして現在まで活動している。
ジャズ、クラシック、ロック、ポップスと、アコースティック楽器や歌のある楽曲の収録、ミックスを得意とし、 スイング・ジャーナル誌、STEREO誌、の録音評で最高点を獲得するなど、好評を得ている。
一方では、ベネッセコーポレーション制作の
音楽・音声教材のプロデューサーとして20年以上、
こどものための作品造りにも関わっている。
東京都神楽坂生まれ。1983年レコーディング業界入り。 1999年からPAエンジニアとしても活動。翌年、ESPミュージカルアカデミーに音響講師として就任。永く愛される音楽を作るべく新しい技術の研究や後輩の育成に取り組み現在に至る。
高校生時代に東芝EMIのレコーディングスタジオでコーラスレコーディングにコーラス隊として参加、そこで見たモンスター(機材)に憧れて専門学校へ入学。Vocal editにおいて定評がある。多くのセッション、ライブ録音、Editに参加。
東京芸術大学音楽学部作曲科卒。作曲に石桁真札氏に、ピアノを水谷達夫氏に師事。 芸大在学中よりクラシックの他にもポップスの分野でも活躍。 フルオーケストラ編成曲の作曲から、コンピュータープログラミングミュージックまで幅広くこなす。 また演奏家としても、ピアノを麗しく奏で、ハモンドオルガンでプログレバンドをリーソする音楽的多面相である。株式会社トーンマイスター創業者。 2004年2月からは経営より退き、音楽に専念。精力的に創作活動に打ち込む。
日本大学芸術学部卒業。5歳の時、ビリー・ジョエルで音楽に目覚め、シンガーソングライターを目指す。99年、ギタリストとのユニット LUCAS(ルーカス)結成。有線フレッシュミュージシャン2000年度年間グランプリ受賞。 その後、アーティストから作家への転向のためLUCASを解散、作家活動開始。 ヴィンテージ楽曲から最新のヒットチューンまで、ありとあらゆるアーティストの愛聴盤をもつためか、ゲーム、イベント、教材、フィットネス、お笑い芸人用、プロレス入場曲まで、作家としての引き出しの多さにも定評がある。
FM TOKYOの番組「FM Sofia Breeza」のテーマ音楽にてプロデビュー。 鈴木結女のツアーバンドマスターを務めるなどの演奏活動の他、オメガドライブのメンバーによるバンド「DOME」、「アーバンリゾートフェア神戸'93」、アニメ「ご近所物語」、全日空機内放送番組、任天堂Wiiゲーム「パンドラの塔 -君のもとへ帰るまで-」など多岐にわたるジャンルで音楽制作を担当する。 また、教材用音源制作の経験も豊富。所謂"シンセサイザーミュージック"はもちろん、"バンドもの"や壮大な管弦楽曲のリアリティーのあるシュミレートも得意とするところ。 世界中の鍵盤ハーモニカを多数所有する中、クラヴィエッタをこよなく愛し、郷愁を誘う素朴な楽曲を好む。
東京音楽大学・作曲家・映画放送音楽コース卒業。"物語に寄り添える音楽作り"がモットー。 ベネッセコーポレーション教材、御前崎市歌の合唱及びオーケストラ編曲、 また吹奏楽や合唱のための作、編曲等、多岐なジャンルに渡って制作活動を展開。 一方、ライブハウス、レストラン、バー等でのピアノの演奏活動、 東京都大田区、矢口幼稚園パピエのピアノ講師を務めるなど、演奏面でも活躍中。 現在、作曲を淡海悟郎氏に師事。
分化されない状態の芸術や学問を意識した、分類にとらわれない自由な作家活動を行う。 絵画、オブジェ、映像、メディアアート、文章作品などを発表している。 一方、商業活動でもグラフィックデザインとして、音楽CDやビデオのアートワーク、雑誌の表紙デザインや冊子の装丁。 映像制作として、TVCM、VP、コンサート映像、美術館・博物館用映像、DVDメニュー画面&特典映像。 その他、PC用ゲーム企画制作、Webサイト企画制作、携帯コンテンツ制作など、専門知識と技術を 持ちながらもゼネラル指向があり、他に喩えがたい活動形態で、多忙を極めている。
二児の母とは思えぬ妖艶な魅力を醸し出し、パワフル且つ聡明に制作を切り盛りする様は、後輩女性のあこがれの的。 特に声優さんの事には精通しており、ブッキングから各種交渉にも信頼が厚い。 "あけちゃん"の名で親しまれる、やはり笑顔の魅力的なお姉様である。